GT LIVE USA-JGTC 2004 All-Star 1/5ページ

開催日
2004年12月15〜19日
サーキット
アメリカ:カルフォルニアサーキット
マシン名
プリヴェチューリッヒ・クムホ・NSX
ドライバー
高橋 一穂・渡辺 明

02年マレーシア:セパンがGTシリーズ戦初の海外レースとなった翌年、03年にはそのセパンに加え中国:珠海、が予定されたと思ったら、SARSやら、準備不足やらで、全ての海外戦は中止。

04年も10月中国:上海、12月USA:カルフォルニアの2戦がオールスター戦(シリーズ戦ではない)として予定された。が、夏までにまず中国が中止決定。このままUSAもまた中止かな?なんて思っていたら、どうもこちらは着々と準備が進んでいたようで、開催される事に・・・。

本来はシリーズランキング上位チームや、優勝チーム、等々が選抜され招待してもらえる事になっていた。ところが今シーズンは全く不本意な成績でノーポイント!第5戦モテギで優勝し、選抜されるチャンスはあったのだが・・水泡と化した。

しかし、オーナーが一度はアメリカも走って見たい、また05年も開催される事から、「百聞は一見にしかず」早くに経験しておいた方が良いと、"自費"参加となった。

入国・設営12月15日(水)以降、毎日超快晴

旅程は1週間。名古屋から成田へ(ここで3時間以上待たされたのはつらかった)空路約11数時間。

午前10時にはロサンゼルス空港着。
気温は最高と最低の温度差が大きい、砂漠の天気と聞いていた。(スーツケースの荷を減らす意味もあって)皆チームブルゾンを着てきたのだが、現地の人はTシャツ姿。この差は異様?

空港からはレンタカーを3台借り出し、フリーウェイで一路サーキットへ。それにしても早い。ずっと60〜70マイル(100〜120km)で走行。あまり道は良くなく、車も古いアストロ、フワフワの"足"、久々の右側通行。手に汗握るドライブだ。

photoロサンゼルス空港についた一団。喫煙者はやっと一服。

photo空港近くのレンタカー屋で車を借りるが、いつもこういった所で時間がかかる。

photoフリーウェイではこの最内側車線が「ダイヤモンドレーン」と呼ばれ、2人以上乗った車両だけが走る事ができる。マナー違反は無い。と言って良いほど守られている。

ルートは渋滞しそうなロサンゼルスを避け、ルート105を約30km東進、途中605を北上。20km程走って、ルート10を再び東進。50kmを走って約1時間半、カルフォルニアスピードウェイに到着。

オーバルコースの為、まるでスタジアムの様な外周路を通ってパドックへ・・。

photoルート605を北上中。

photoカルフォルニアサーキット入口ゲート。赤い屋根がよく目立つ。

photoパドックへのゲート。天気はどピーカン。風は強い。

われわれ以外のチームは前日に入っており、朝からの作業で既に設営は終わっているようだ。

11月の鈴鹿最終戦、レース終了後、速攻で整備、荷作りをしてから約3週間振りのご対面である・・。当然他のチームと同じ辺りのパドックにあるだろうと探すが・・・無い。マシンも荷物もどこにも無い!

え〜どうなってんの??どこへ消えたの・・?皆で探し回る。しばらくして誰かが見つけ、有った有ったと叫ぶ!なんと他のチームのガレージから大きく離れている。しかもこの1台だけが・・・なんで?どうやら"ガレージ割"りからあぶれてしまい、仕方なくここに収めたようだ。成績悪い自費参加だからと"いじけた"レースウィークが始まった。

photoマシン・荷物が見当たらず、皆でコンテナを探し回る。

photoようやく見つけた。他のチームからは"我々だけ"二棟(約100m程)離れていた。

photoとりあえずこんな感じでマシン、機材は収められていた。他は、TOYOTA系、NISSAN系のパーツや、資材置場、それからD1参加マシン。

photo時計を現地時間に合わせる。気温は25度、湿度"20%?"と実にすごし易い。

最初の走行が、明日の午後5時からと充分余裕があるので、今日は簡単に設営だけにして、早めに宿に引き上げ疲れを取る事にする。

photoスイートルーム屋上(日本で言うピット上)からメインストレート、ピットレーンを見る。

photo荒野にポツンとあるサーキットだが、設備は整い、きれいな施設だ。

photoいかにも"アメリカン"な大型トレーラーも小さく感じる、広大なパドック。

photoアメリカのサーキットの必需品。路面を乾かす車両(何て呼ぶかは知らない。)

photoホテルに帰る途中で見た夕日。結構感動したが、毎日見る事ができた。

ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5

 
現在の位置:ホーム / レースリポート / GT LIVE USA-JGTC 2004 All-Star:ページ1