SDGs & CSR活動

愛知教育大学の学生が、業界研究授業に参加

2021年03月04日

このたび株式会社ホンダカーズ東海は、愛知教育大学の特別授業「業界研究授業」に参加しました。

特別授業の目的は、正しい職業観を持ってもらうこと。学生たちの多くは、企業での就労をせずに教員になることが大半となり、子どもたちに正しい職業説明、ポジティブな職業観を伝えることができないケースが多くなっているため、その課題解決の1つとして開催されました。

学生たちは、参加した複数の企業から自身が興味をもった企業を選定し、1グループ6名でその業界を研究し、動画にまとめて発表するというものでした。

特別授業の様子

期間:

2021年2月の約1ヵ月

テーマ:

「業界研究」

目的:

教員の卵となる学生たちに正しい職業観をもってもらい、子どもたちを活力ある人材になるよう導いてもらい、仕事に対して前向きな人材が企業に入社していく社会の創造をするため。

プログラム:

【第1回】顔合わせ・会社紹介・業界紹介(2月17日)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインミーティングを使用した顔合わせとなった。
当社は2グループを受け持ち、会社および業界の紹介をし、学生たちは自身で事前に調べていたことと突き合わせ、情報の整理。

~業界研究授業~ 愛知教育大学

【第2回】中間発表(2月22日)

前回の内容をプレゼンテーション資料にまとめて、中間発表してもらう。
(オンラインミーティングにて実施)

【第3回】最終発表(3月1日)

学生たちは、前回の内容を改善し、プレゼンテーション資料を動画に編集して発表。
(オンラインミーティングにて実施)