店舗直送ブログ

2024シーズン inシーズンオフ

本社
2024年02月19日

2024年シーズンのレースカーは2023シーズンと同じFIT(5BA-GS4)でST5クラスに挑みます。

昨年の今頃は開幕に間に合うのか!!と誰もが無理だと思える状況の中で超特急、突貫の作業が行われていました。昨年、車両製作の工程の写真を掲載できず・・・今更ながらちょっとだけ公開します。

※工程順を理解できていので写真の添付順は任意です。市販車両の状態からすべてのパーツを取りはずし、S耐の規定に従いレースで使用できる状態にしていきます。レースという過酷な状況での使用は、市販車両のままの状態だと車両のボディのよじれやひずみ、鉄板の割れなどが生じてしまいます。市販車両よりボディの強度を増す為にスポット溶接を追加したり、ドライバーの命を守る為のロールゲージを張り巡らせたりと、市販車両からレースカーへと作り変える為の作業は多岐にわたります。昨年の今頃は秘密裏(!?)にこのような地道な作業が粛々と行われていました。

車両製作ができ次第、事前に鈴鹿で走行テストをする予定でしたが、それも叶わずぶっつけ本番でレースウイークへと突入していきました。

2024シーズンは2023年と同じ車両を使用するので、昨年度のような超突貫作業とはなりませんが、2024シーズンに向けての作業が始まりました。昨年度は車両が変わるというサプライズがありましたが、今シーズンもサプライズが・・・

 Honda Cars Tokai… | Instagram)詳細はこちらのHonda Cars 東海レーシングチームのインスタグラムでいち早く発表されますのでフォローをしていただき情報をGET!してくださいね。