第4戦 もてぎスーパー耐久 5Hours Race
本社
2024年11月29日
予選・決勝の行われる土曜日の早朝はピット練習の時間にあてがわれました。
ピットインしてきた車にメカニックが一斉に飛び掛かり全員で作業するというわけにはいかず、決められた人数で効率よく作業を行いピットアウトを迅速に行うことが求められます。
まず、タイヤ2本交換の場合は、ピットイン→ジャッキアップ→給油→前輪2本交換となります。
そして、タイヤ4本交換の場合は、ピットイン→ジャッキアップ→タイヤ右側2本交換→給油→左側2本交換→ピットアウトとなります。
給油とタイヤ交換は同時に行うことができませんが、ドライバー交代はこの間に行うことができます。
ドライバー交代もシート位置の調整、無線ジャックの差込などをしなくてはなりません。
無線ジャックがの差込が甘かったりすると、ピットからの指示が全く聞こえない事態に陥ります。
実際のピットインはこんな感じで行われます。
車が停止すると一斉に動き始め、それぞれの定位置へ着き作業開始を待ちます。
ピットインからピットアウトまでの間こちらのオレンジ色の作業着を着たオフィシャルの方がずっと違反なく作業が行われているかと細かくチェックをしています。ピット作業違反があると後々有り難くないペナルティをもらうことになります。なので慌ててはいけませんが、素早い作業は求められ、迅速で確実な作業で車を送り出す…これがとても大事なのです。