店舗直送ブログ

スーパー耐久シリーズ2023 第4戦オートポリス

本社
2023年10月08日

暑い夏、人の暑さ対策も必要ですが、車にも暑さ対策を施します。エンジンルームを開けると、ひときわ輝く黄金のテープ・・・この黄金のテープはエンジンルーム内の熱を遮断する為に貼る断熱シールです。エンジンの空気を取り入れるパーツに貼り、吸入する空気の温度が上がるのを防いでいます。温度が上がると出力低下に繋がるので予防的処置を施し、少しでもパワーを落とさない為にコツコツと・・・車の熱対策も随所に行っています。

予選用タイヤのマーキングにオフィシャルがピットに訪れます。チーム側がこの時点で予選に使用するタイヤを選定しマーキングをしてもらいます。マーキングが施されるとA&B両ドライバーの予選用タイヤが確定します。

↓予選に開始とともにピットアウトするAドライバー竹内。

Aドライバー用に黄色にマーキングされた新品タイヤを取付け20分間の戦いへと挑みます。

ピットアウトをした2周目からタイムアタックが始まります。

昨年度はST5クラスはオートポリスでレースの開催がなかったので2年振り2回目のサーキット走行です。オートポリスは地元愛知より遠すぎ、コソ練もできないのでシュミレーターやゲームでコースを覚える・・・事前にやれることといえばこんな事ぐらいで、走行後の車載モニターの画像をチェックし予選に挑みます。結果は・・・

ほとんどのサーキットは自然豊かな場所にあります。この自然豊なサーキットでは222号車はとても映えるので走行中でも探しやすいカラーリングです。

このオートポリスはコースの外側にピットがあるので、ピット裏はこのように出場チームのトランスポーターやテントがひしめき合っています。天気にも恵まれたレースウイークでした。