Super GT 2006 開幕前リポート
2/4ページ

3月3・4日 テストデイ

今日合同テストを向かえ、公式には「紫電」初登場である。シェイクダウン時の迫力あるカーボン地のままから、一転カラーリングを施されたマシン。プリヴェカラーもこれまでに比べ明るい紺、と言うよりブルー、それもメタリックである。しかも各ロゴが全てゴールドというこだわり様。

午前10時からの予選は300・500・混走の順。渡辺選手のアタックでSLの切符を狙う。気温21℃、路温は28℃とやや高め。

まずは1周してピットイン。昨日のセンサー交換はエンジンを降ろしているので、各配管等洩れチェックの為である。

photo快晴の青空が似合うブルーメタリック。

photoウイング以外の文字はゴールドとデザイン重視でまとめた。

photo但しホイールは間に合わず、ホワイトなってしまったが・・・。

photo後ろ姿は、とてもロードカーとは思えない。

photoガルウイングドアは“スーパーカー”のシンボル。と思うのは結構年配の方かも・・。

photo室内。アメ車がベースなので左ハンドル。インパネ右の“物”はブレーキ、クラッチオイルのリザーブタンク。

photoここ翼端板部分、鯨が尾びれを跳ね上げた様に見える

photo空力に関し、特徴的デザインのひとつ。効能を聞いたが忘れた。 。

photoカナードも深いタイプが製作された。

ただ惜しいかな、ホイールが間に合わず、ホワイトである。(本当は「ブロンズ」)って言うか、この「転がし用」1セットしかないのである。色などより、こちらが危機的状況!

このマシン、ホイールはオフセットが特殊で他のどのホイールも全く流用できない。(多くのマシンがそうだが・・・)この合同テストは“タイヤテスト”であり、ホイール1セットでは話にならないが、無いものはしようが無い

1セットのタイヤを1セッション大事に走り、走り終わったら、即ハメ替えである。タイヤを“壊したり(ブレーキでタイヤをロックさせたり、スピンをするとタイヤ表面が局部的に磨耗し、平らになってしまう、「フラットスポット」等)”、雨でも降ってきたらお手上げである。

本来この様なNEWマシンのタイヤテストは、マシン側をある程度の標準状態として、数種のタイヤを換え、そのマシンに最適なタイヤを選び出し、そのタイヤが決まったら、今度はそのタイヤに、更に最適なサスセッティング(空力も・・)まで詰め、タイムとドライバーコメント、データーとを付き合わせ、またまたタイヤの改良、マシンセッティングとを、繰り返して行くのである。そのテストの出鼻をくじかれてしまったのである。

photo由良拓也氏を挟んで高橋(左)、加藤(右)両ドライバーで今年は戦う。

photoレーシングスーツもスタッフブルゾンも紫電ロゴとシルエット。

photoテスト初日の7秒台がこのテストでのベストラップ。

photo給油は左右から差込む。(片側はエア抜き。)

photo給油タワーはホースが反対側まで伸びるで結構ごつい。

photo水平に置かれたダンパー。リンク部分はシークレット。なんて大それた物では無く、チョッと謎めいてみただけ・・。

そんな中順調にかつ“慎重”に、走行は行われ、タイム的は2分7秒台後半と、テスト参加18台中13番目と、あまり“光る”物は無く、まだシェイクダウンの延長と言ったところ。

2日間のテストはバックモニターや、ドリンク用コネクターの変更等、ドライバーからの要望出る程度で、マシンには大きなトラブルも無く終了。勿論走行データーを元に、空力、サスペンション関係等、様々な解析が行われ、開幕戦となる、ここ鈴鹿に向けて地道な作業が行われる。

photo2日目の朝、ステアリングトラブル?って程では無く、ホイールアライメント調整時に使う固定工具が外れなくなっただけ。

photo2日間に渡り快晴。今回は開発車両も含め.36台が参加。

photo大きなトラブルも無く、順調に走行。

photo「太いトルクで“走り易い”。」と両ドライバー。

photo2日目はモータースポーツフェスティバルが開催され、2輪レーシングマシンも展示。

photo紫電のピット前には多くのファンが詰めかけた。

photoピット上からも・・・。

今年は、これまでシリーズ戦ではない、1戦だけのイベントレース鈴鹿1000kmがシリーズ戦に加わり全9戦となった。もっとも多くのチームが不参加だった鈴鹿1000kmも我々は毎度参戦していたので、大差は無いのだが・・・。だが例年ほど、“良い思い”ができるレースでは無くなった。とにかくその8月1000kmとのレースインターバルの兼ね合い(多分)から、開幕が鈴鹿となり、富士同様、年2戦開催される事となり、両サーキットのセッティングは、より重要となった。

photoテストもそろそろ終了かと言う頃、高橋選手が500マシンと接触。最初の“傷”を入れた。

photoバックモニターは位置を変更しようと言う事で位置合せ。

photoそのバックカメラが不調になる程度で、大きなトラブルはなかったが・・・。

photo実質的なタイヤテストができなかった事は痛手。

photoプリヴェカラーとなってから毎年マシンが変わっている。その為スタッフトレーナーのシルエットも毎年変わっている。お気づきでしたでしょうか?

ドリーム28第2チーム発足。

「VERNO TOKAI DREAM28」の第2チームとして、「Team BOMEX Dream28」を編成。2004年まで参戦した、NSXを今年から復活させます。ドライバーは、周防 彰悟選手と山下 潤一郎選手。共にGT2年目と経験はまだ浅いですが、充分なポテンシャルを持つNSXと、戸田チューンエンジン。そのNSXのメンテナンスをずっと行っていた八田チーフエンジニアも第2チーム加わります。前途は多難ですが応援宜しくお願いいたします。

photo若手の育成を兼ね、メカの一部には学生も起用。

photoこの日はまだドライバーの慣らし。このマシンは03年、7秒台まで出ている。

ページ1 ページ2

 
現在の位置:ホーム / レースリポート / Super GT 2006 Series 開幕前リポート:ページ2