Super GT 2006 Series 第3戦
SUPER GT FUJI GT500km RACE 1/4ページ

開催日
2006年5月3・4日
サーキット
静岡県 富士スピードウェイ
マシン名
プリヴェチューリッヒ・アップル・紫電
ドライバー
高橋 一穂・加藤 寛規

5月2日(火)フリー走行
  雨 路面:ウェット

今年のシリーズ全9戦の内、鈴鹿、富士共2戦。両サーキットで速い、強い、“マシン・チーム”である事はシリーズを戦うに重要である。

しかし3月末にここ富士で行われた合同テストでは参加18台中10位!しかもトップから遅れる事1秒6。ロングストレートでのトップスピードが不足。タイムに大きく響いている。

あれから1ヶ月。トップスピードも勿論だが、その遅れを凌駕する進化を各所に加え、ここ富士に挑んだ。

しかしそれらは、実走を行い、セッティングを完璧にしてこそ、発揮できる事だが、今日のフリー走行は生憎の雨。おまけに超〜濃霧が加わり、セッティングどころではない。

photo朝8時。雨だが霧はそれほどではなかった。

photo今回は狭い(と言っても幅は同じ)ピット。でもまだまだ新しくてきれい。

photoボンネットルーバーがマイナーチェンジ。ほぼ完成形かな?

photoこれはミッションオイルクーラー用インテーク。新設。

photo全車装着となったドライバー識別灯。点灯は第1ドライバー。点滅は第2ドライバー。

photo走行開始直前、午前9時でこうなってしまった。

photo新たなスポンサーさん「SANWA」それから「TRUST(トラスト)」はロゴが新型に・・。

photo「k」は加藤選手。「P」はプラクティス。車載ビデオを見た時の情報

ところが午前のセッションでは濃霧で開始が遅れ、しかも直後に豪雨で赤旗、45分の中断。再開後も終盤赤旗、時間を残し終了と大荒れの中、加藤選手のベスト1′52″198はなんと2番手タイム!しかも雨に強いと言われる、ダンロップ、ミシュラン勢5台を3〜7番手におさえ、ヨコハマ勢でダントツである。ところがもっと驚きは、今年から参入した韓国製タイヤ「ハンコック」が1′51″093と、なんと更に1秒以上早く、トップタイムであった事である。

この「ハンコック」を履いたエンドレスポルシェ、14号車は今シーズンタイム的にも、リザルトも中位あたりとまだ目立たないが、ここらに来て一気にジャンプアップしてくるのか?2004年に経験した韓国製クムホタイヤいまだ苦戦中。このハンコック、脅威の存在となるか?

photo30分遅れて走行開始

photoところが開始早々赤旗。原因は霧ではなく・・・。

photoこの豪雨。

photo45分の中断後、走行再開。霧は晴れているが、しっかりウェット。

photoそんな中2番手タイム。トップは韓国タイヤ、ハンコックポルシェ。

ここ富士を攻略すべく、少しでも走行時間が欲しい紫電。しかし午後はよりひどい濃霧でずっとコースはクローズ。サポートレースのマーチ、ビッツ、GC21は全く走れない。

各チーム監督と競技長が協議の結果、霧が晴れても、全く走れていない、サポートレースのフリー走行を優先し、SUPER GTは午後4時を目処に、2回目の走行を行うか?どうかを決定する事となった。

photo午後の走行まではサポートレースの走行だったがこの霧で待ちぼうけ。

photo結局マーチはじめ、ヴィッツ、GC21のきなみ走行不可中止。

photoピット上から見てもこんな感じの“濃い濃霧”!!

photo暇を持て余しているところにこれ。近日EBBRO(エブロ)から発売される紫電のマスターモデルにタバコの煙を吹き付け、空気の流れを見ている。

もう直ぐ4時になろうかという頃、霧もはれ、やっとマーチのフリー走行が始まる。こりゃ午後の走行は無いな〜。じゃミッションのオーバーホール(レシオ交換の為)でも始めようか・・。なんて思い始めた4時過ぎ。「16時15分よりGTクラスフリー走行を開始します」とアナウンス。「エッそうなの!」と慌しく準備を始める。ウェット路面も午前と変わりは無い。

明日からはドライコンディションはほぼ確実な為、この走行をキャンセルしたチームもあるなど、多くのチームが慣熟走行と言った意味合いが強く、殆どタイムアップはなかった。

photo午後4時過ぎ、突然走行開始。ミッションもOHし易く冷えていたのに・・とメカ。

photo明日からは晴れが保証されているので、無理な走行はしない。って抜いていくのは500です。

photo走行終えてミッションオーバーホール。

photo目的はギアレシオ変更。

ページ1 ページ2 ページ3 ページ4

 
現在の位置:ホーム / レースリポート / Super GT 2006 Series 第3戦:ページ1